動作に集中

新3回生スナイプスキッパーの山本です。

昨日は動作・回航練習を行いました。2〜3mの風の中の練習でした。

季節の変わり目の為、風の振れが激しかったり、無かったりして安定していませんでした。タック練習でのヒール量や移動するタイミング、メインの出し引きが変わってくる為、風の強さを感じながら集中して動作練習ができたと思います。

しかし、ヒールの量やメインの出し引きで雑な所が出たり、移動のタイミングが早かったり遅かったりと完璧なタックができたのはほんの数回しかありませんでした。

レースではタクティクスやコースの事も考えないといけないので、動作を体に染みつかせなければと思っています。レース期間に入るまでには動作に集中し、体に染み付くまでタックの回数をこなしていきます。

最後になりましたが、旧幹部の青木さんに、艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。