百戦錬磨

3回生スナイプスキッパーの中筋です。


これまで多くのスポーツを経験してきましたが、ヨット競技ほど「数をこなす」ことが大事なスポーツはないなと感じています。


ヨットを初めたばかりの頃は、あんなに苦手だった飛びタックも数をこなすことで、気づいたら飛べるようになっていき、ジャイブも恐怖心がだんだん減っていきました。


「数をこなす」ことは自分にどれだけ真摯に向き合って努力するかが大事になってくると思います。ただ回数をこなすだけでは意味がなく、これまでの自分の失敗を超えていかないといけません。


昨日の練習でもタックする度に改善点を見つけ、最適解を導きだせました。これからの練習でも考え続け、動作をブラッシュアップしていきたいです。