意識の低さ

3回生スナイプスキッパーの山本です。


昨日は動作、回航練習を行いました。

最近は微風から強風と変化の多い風が多く、タックやジャイブなど風に対応した様々な動作ができますが、強風から微風になった時のタックでアンヒールが入ったり微風から強い風になるとティラーを回し過ぎてしまいヒールを作ってしまったりまだまだ風を意識出来ていないんだなと思いました。


また、風の意識で言われた事はヒールトリムです。動作に集中するとヒールトリムが大雑把でフラットをキープする意識が低くなってしまいます。


一度の事を考えてしまうと一つが疎かになってしまいもう一つの事をしようとするとその事に集中してしまいます。忘れない様に船にする動作を書いて一つ一つ確認しながらヨットに乗る事にしました。