教える難しさ

2回生の藤原です。

現在、スナイプチームに戦力を集めている甲南大学ヨット部ですが、プレイヤーの怪我などの影響により、昨日は470を一艇出して、練習を行いました。


僕は470クルーなので、一日中470に乗りました。風の強弱が激しい中の練習でしたが、技術の衰えなく470に乗れました。途中で、新1回生のセレクションの後輩と470に乗りました。


高校時代はレーザーに乗っていた後輩なのもあり、470に慣れておらず、僕が470スキッパーについて教えようと思いましたが、教えたいことが上手く伝わらず、まともに470を走らせることができませんでした。


そこでヨットを後輩に教える難しさを痛感しました。今までは先輩ばかりと470に乗っていたので、教えることがなく、教えてもらうことばかりでした。4月からはヨット初心者の後輩達が入部すると思います。


このままでは僕は470を後輩に教えることができないです。なので、470の知識をクルーだけでなく、スキッパーの知識も両方勉強します。


そして、新生470チームを復活させ、過去のOBさんのように、ふたたび全国の舞台で輝ける470チームにします。スナイプに乗ってる時も470で使える知識を学びます。後輩を教えるのは大変ですが、精一杯頑張ります。応援よろしくお願い致します。