チューニング

3回生スナイプクルーの松澤です。

昨日の練習では、私の艇は午前中はチューニングを行い、午後は帆走練習を行いました。

先日も、風が無かったタイミングでチューニングを測り直し、新しいチューニングの値で海に出ることになりました。しかし、そのチューニングではレーキを最低ラインに設定したためメインにパワーが入りにくく、微風はかなり走りにくい調整でした。

なので昨日はベンドとレーキに重点を置いて調整しました。すると、先日と同じ風域で帆走したときに確実にボートスピードが上がりセールシェイプもマシになりました。

微風や強風に合わせたチューニングを出すことで本来以上のパフォーマンスを発揮できるようになるため、ヨットの仕組みについてさらに学びを深めていきたいです。