入門計測学

3回生スナイプスキッパーの森です。
昨日も引き続きメジャラー講習会に参加しました。一昨日は座学が中心でしたが、昨日は実際に艇体計測やセール計測などの実習を行いました。

艇体計測では、グースネックやリミットマークなど計測に引っかかりやすいところの注意すべきところについて学ぶ事ができました。

セール計測では、ノースセールのロゴが要らないなど必要だと思っていたものが必要でなかったり、セールの計測の仕方を学ぶ事で様々なタイプのセールを比べてフットやリーチにどのような特徴があるのかを調べてみたいと思いました。

計測の仕方を学べたので、5月の年度計測では引っかかる艇を無くす事を目標にします。