ヨット

3回生スナイプクルーの竹内です。

昨日はコーチングが終わってからの初めての部活でした。コーチングがあったことにより、僕らがいままで正しいと思っていたことが間違っていたり、より速くなるためにはどうすればいいかだったり、これまで何度もコーチングを受けてきましたが、その度に新しく速くなるためのテクニックがあることに驚きます。

まだまだヨットというスポーツは奥が深く発想が180度かわることも多々ある中で僕は引退するまでにどこまでヨットを上手くなれるのか、はたまた引退した後もヨットを個人的にするのではないかと思わせてくれます。

個人的にヨットをするとなれば僕は一度はシングルハンドのヨットを真剣にやってみたいと思っています。1人でヨットを動かすほうが船から感じる力をよりリアルに感じられる気がします。

ですが、今するべきことはレースで上の順位を安定して取ることなので最重要として速さを意識し、将来的には1人でも安全に海に行って帰って来れるように海の調子やレースとしてのヨット以外のことにも気を配ってセーリングに取り組んでいきます。