レースで大切なこと

3回生スナイプスキッパーの山本です。

最近はスタートを中心に練習してきました。
レースはスタートが出れなかったら巻き返しが難しい為、第一線のトップスピードで出る必要があります。

昨日のレースでは全体的にスタートの並び初めのタイミングが早く全体の空気に合わせることができなかったためトップスピードでスタートを切ることができませんでした。

本日からのレースは必ず全体の空気を見てスタートポジションにつき第一線でスタートを切ることができるよう意識していきます。

昨日の海は大きなうねりのある海面でありました。うねりに乗せながらスピードと角度を意識しながら船を走らせるのがとても難しく思いました。うねりの谷でアンヒールが入ってしまうためスピードモードで走らせてしまい角度をとることができなかったので他艇と引き離されることがありました。

強風はコース以前にボートスピードが無かったら前に走ることができないため、昨日の走らせ方はあまり良くなかったと感じました。

スピードを求めながら角度をとっていく。基本的な事ができていなかったので順位にも繋がらなかったと反省しています。

本日は昨日のコンディションと全く違くと予想されるので昨日の走りは次の強風コンディションの時の反省とし、切り替えながら今日を迎えようと思います。本日は寒くなりそうなので防寒対策だけはしっかりしていきます。

最後になりましたが、旧幹部の松本さん、谷さんに運営に参加していただきました。ありがとうございました。

また、長瀬監督にも艇庫に足を運んでいただきました。ありがとうございました。