このチームで勝つ

3回生スナイプクルーの村上です。

昨日は、関西学生女子ヨット選手権大会の2日目でした。2~4m/sの南西の風の中、4レース行い、2日間で全8レース行いました。
男子は練習レース、1回生は基礎練習を行いました。

今大会に、1回生の坂﨑と出場し、総合3位で終了しました。コミュニケーションを取りながらレースに臨め、次の大会へ駒を進められることに安堵しています。坂﨑にとっても、今大会での経験がこれからに繋がっていくと思うので、嬉しく思います。自分が走らなければならないというプレッシャーを感じながら、一緒に乗って、本気で前の景色を求めてくれたこと、感謝しています。あまり一緒に乗ったことはありませんでしたが、全日本学生女子ヨット選手権大会に向けて練習を重ねることで、より息が合い、上手く艇を走らせることができるようになると思います。

私は、昨年のこの時期に、「先輩方·同期をはじめ、たくさんの人が支えてくれるから、ヨット部でプレーヤーをするという私にとって大きな挑戦を続けられています」という主旨のブログを書きました。これは、今も変わっていません。萎んでしまいそうな時もありますが、助けてくれる人がいます。
私たちは、どんな壁が立ち憚ろうと、ヨット部と向き合い続けなければいけません。そして、レースで勝たなければいけません。個人の得意分野を引き出して活かしながら、勝てるチームにするために励んで参ります。
ここが正念場、チーム全員の力の見せ所です。