初沈


初めまして、6月から入部した一回生の猪爪です。よろしくお願いいたします。
高校までは水泳をしていましたが、大学生になり、新しく何かを始めてみたいと思い、ヨット部の試乗会に行きました。試乗会はとても楽しく、もっと深めたいと思い、入部しました。

昨日は、470級の動作練習を行いました。昨日は、強風コンディションだったので、トラッピーズをする機会が多くありました。トラッピーズで艇から出るタイミングや体重の掛け方など難しく、何度も海に落ちたりバランスを崩してしまったりと、失敗が続いてしまいました。トラッピーズの優先順位のことや、力の入れ方、手の握り方など松本先輩や藤原先輩には多くの指導をいただきました。次回乗る時には心がけて実践しようと思います。

昨日僕は、初めて沈しました。理由としては、タッグの際に逆ジブになり、バランスを崩してしまったからです。ジブシートを抜く時には、根本から持つということをしっかりと頭に入れて次回乗りたいと思います。沈起こしにも手こずり、なかなか艇を起こせませんでした。ヨットには必要不可欠なことなので、少しでも早く起こせるように沈練習やシミュレーション練習をしようと思います。

まだまだ技術が足りないので日々練習に励み、少しでも早く一人前になれるように頑張ります。