変わるもの、変わらないもの。


4回生スナイプクルーの神戸です。

私は、このチームの主将です。
このチームの顔となる人間であり、
組織を作り上げる中心となるべき人間です。

私が主将を務め始め10ヶ月が経ちます。
どのようなチームに出来ているのか、
果たして、強い組織を作り上げていけているのか。
関西インカレを突破し、全日本インカレに出場し、
全日本の舞台で戦えるチームへとベクトルを向けられているだろうか。

環境は人が成長するのに大切な要因となります。
ヨット部の人を成長させるのに、
私が最善の環境を形成する必要があります。

余談ではありますが、

「昆虫のノミは体の約200倍の高さまで飛ぶことが出来る(人のサイズにするとビルの高さ)。
ビンに沢山のノミを入れると、もちろんそのビンからはみ出す大ジャンプをする。
そのビンに蓋をすると、さっきまでビンを飛び越えていたノミは、突然蓋にぶつかるジャンプをする。
しかし、そのまま蓋をしているとそのうちぶつからないようになり、その後蓋を外してもビンを飛び越えることは出来なくなってしまう。

元々持っている能力は環境により制限がかかってしまうのだ。
環境や思い込みにより、自分の才能や能力を活かしきれなくなることは、人も他の生物も同じなのかもしれない。

この飛べなくなったノミに対しあることをすると、またビンを飛び越えることが出来るようになる。
その方法は飛び越えることが出来るノミと同じ場所に入れること。
すると飛べなくなったノミは、その仲間を見て飛べるようになる。

自分を変えたい。やる気を出したい。人生で何度かスイッチが入る瞬間。そんな時に環境を変えるというのはとても有効な手である。」

ぬるい環境からは、ぬるい人間しか生まれない。
この環境を変える為、この環境を作る一番の影響者として、自分自身の責任。
私が変わり、チームを変える。
そして、関西予選突破、全日本出場、全日本での結果に拘り進んでまいります。

2023年11月小戸、みんなで笑って着艇する。