成長の夏に

1回生の河田です。

昨日は1年生が2チームに分かれて陸でスナイプ艇の艤装解装の早さを競い合うゲームをしました。単に早く終わらせるだけではなく、ミスや見落としなども細かくチェックされます。その度に修正や再確認を行い、何セットも繰り返しました。
この練習を通して自分が分かっていなかった所や見落としがちだった艤装を再認識できてとても良かったです。

分からないところをお互いに教えあったり先輩に教えてもらったりしてこの1日で確実に成長したと思います。しかし同時に私は他の部員に比べて不器用で注意が至らない部分も多々あり、まだまだ不慣れであることを思い知らされ、とても危機感と焦りを感じました。海上で艤装のミスがあったり、ヨットの機能を分かっていなければ同乗する部員に迷惑をかけるばかりか、大きな危険やトラブルも想定されます。

そのことを決して忘れず常に意識しながら日々練習と勉強に励んで参ります。

最近の練習では先輩方のご指導の下、主に470クルーとして活動させていただいておりますが、体力の限界でハイクアウトが十分にできなかったり、タックジャイブの際の動作がぎこちないせいでスキッパーの先輩に迷惑をかけてしまっており、自分の力不足を痛感する毎日です。夏の練習では船のことだけでなく、気象海象に関することなど最低限必要な知識を付け、自分の役割をしっかりと理解し、どんな条件下でも安全に安定してヨットを乗れるようになりたいです。また常に風見を見ながらヒールバランスが取れているか、セールトリムの引き量は適切かどうかなどを意識しながらヨットに乗るよう心がけます。