レーザー

1回生の猪爪です。

昨日はレーザーでの海上練習を行い、僕は初めてレーザーに乗りました。普段の海上練習では先輩方と一緒に乗るので安心感がありますが、1人となると、どうしても怖く感じてしまいました。いつも如何に先輩方に支えて頂いているのかを実感しました。
レーザーは全く上手に乗れませんでした。自分がティラーをまっすぐにしていると思っていても、少し押してしまっている状態になることや、タックの際にティラーを押しきれずに角度が足りなくなることやメインシートを引ききれずに失速してしまうということが多々ありました。
先輩方がいつも当たり前のようにしていることが本当にすごいと実感しました。また、自分も早くそうなれるよう頑張ります。

レーザーはセールに風を入れる感覚を掴むことや進み方の感覚を掴みやすいと感じました。基礎からしっかりと勉強、練習し、少しでも早く1人前になりたいです。

最後になりましたが、長瀬監督、蝉川さん(R4年卒)が艇庫に足を運んでくださりました。ありがとうございました。
また、蝉川さんに差し入れを戴きました。ありがとうございました。