いつもと違う視点


1回生スナイプスキッパーの坂﨑です。
私はちょうど一週間前に右足首の靭帯を痛めてしまい、今はヨットにも乗れていない状況です。
なので昨日の練習ではレスキュー艇から先輩方の動きを見て勉強をしていました。
入部してからはヨットに乗ることがほとんどでした。その中で後ろからヨットを見ることはとても新鮮でした。動画を撮っていると、各艇の走らせ方の違いがよく分かりました。メイントリムだったり、ヒールトリムなどが分かりやすく見えました。
 
昨日の午前中の風は東風の中風でした。
風の強弱が激しく、その時々に合わせたセーリングが求められるようでした。帆走練習ということで、他艇との見比べをしているうちに、ランニングの時の角度を落としすぎることがあったり、ボートスピード落ちてしまう瞬間があったように感じました。自分の足りないところを気づくことができたので、今後の練習で改善していきます。

最後になりましたが、大平さん(H22卒)に艇よりご指導いただき、長瀬傳さんに艇庫に足を運んでいただき、艇の修理の仕方を教えてくださりました。ありがとうございました。