チームレース


1回生スナイプスキッパーの坂﨑です。

昨日からチームレースが開催される予定だったのですが、強風により赤旗が上がってしまったため、レースを行うことはできませんでした。
午前はチームレースについての説明を受け、午後からはルール講習会に参加しました。

チームレースは、いつものレースとは違う点があり、その名の通りチームの順位で競います。
自分が勝つためではなく、チームの順位を上げるために他艇に対しての妨害が多く起こります。
例を挙げると、実際に海外のチームレースの動画を見させていただいたのですが、フニッシュ間際で引き返す動きをし、自分のチームの艇を助けるために敵チームの艇に妨害をしていました。
こういった戦略もありなのだと衝撃的でした。
ただ、1位を取ればいいというわけではないところが、このチームレースの面白いところであり、難しい部分なのだと思いました。

午後のルール講習会では、チームレースに関することであったり、普段の練習やレースで関することをたくさんの学びに繋げることができました。かなりのことだったので、復習をして自分のものにできるようにします。

今日はレースができる風域だと思うので、昨日学んだことに加えて、自分が思っている動きができるよう、ハンドリングができることを前提に取り組んで参ります。