一回生の教育

2回生470スキッパーの藤原大和です。

昨日は午前は帆走、回航練習を行い、午後はスキッパーを決めるレースを行いました。

現在スナイプチームに戦力を寄せているため、僕は午前のみの練習となりました。昨日は微風の一日でした。1年生はまだ微風の動作が慣れていないためだんだん慣れていき嬉しかったです。

僕自身もクルーからスキッパーに移行してまもないためまだ微風の動作が慣れていなかった為とても良い練習でした。
動作に関しては1回生と僕、共に陸上でのシュミレーションが必要だなと感じました。艤装なども1年生はまだ完璧に出来ないので、シュミレーションや艤装、出着艇練習など陸上での練習を増やしていきたいと思います。

スキッパーを決めるレースでは風の強弱が激しい中1レースのみ行いました。レスキューからでもレースの戦術についてじっくり考えることが出来ました。たまにはレスキューでの勉強も大切だなと思いました。1年生も少しづつレースについて理解出来ていてよかったです。

最後になりましたが、坂元さん(H22卒)にレスキュー艇よりご指導いただき、民輪さん(H25卒)に艇庫に足を運んでいただきました。そして、坂元さんより差し入れも戴きました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    坂元(H22年卒) (月曜日, 14 8月 2023 04:55)

    昨日はお疲れ様でした。
    技術的なアドバイスができず申し訳ないけど、頑張って下さい!応援してます!
    関西予選突破するために何ができるのか、一人一人が本気で意識して取り組めば道は開けるはず。期待してます!

  • #2

    安本 (金曜日, 18 8月 2023 06:31)

    坂元さん

    先日は艇庫に足を運んでくださりありがとうございました。
    はい。これからも現役一同精進してまいります。今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。