集中力

3回生スナイプスキッパーの松澤です。

昨日は、先日に引き続き3番艇スキッパーを決めるレースを行いました。台風上陸の前日ということもあってかなり吹き上がり、強風の中で2レース消化することが出来ました。

このレースを経て、周りをしっかりと確認しながらコースを引くこととメイントリムやヒールトリムなどスキッパーとしての基本動作を両立することの大変さを再認識しました。

スキッパーとしての技量を測るレースなので、全てのトリムや指示をスキッパーが行うことを前提としたレースなのですが、ブローや他艇を気にしながら艇を走らせているとメイントリムが疎かになっていたり、コントロールシートの操作が遅れたりと気を張り巡らせ続け無ければならないため、集中力の維持が最重要でした。

しかし、強風のコンディションのため常にメイントリムやハイクアウトで心身ともに疲労を感じた一日になりました。今日からお盆休みなのでしっかりと休養を取り、対他艇とのタクティクスをしっかり学び直そうと思います。

最後になりましたが、高永コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。