クルーとスキッパー

3回生スナイプスキッパーの中筋です。

僕は普段スキッパーですが、最近クルーをすることが増えました。
本当に久しぶりにクルーをすると、基礎の大事さに気付かされます。

クローズではスキッパーよりほんの少し早く風の変化を感じ取れるため、すぐにジブトリム、ヒールトリムをしなければいけません。
特に中風ではその一瞬で大きくスピードが変わることを実感でき、ヘルム感を鍛えることができました。

意識せずとも体が勝手に動くほどまで感覚を鍛え、スキッパーがいかに乗りやすくできるかを試行錯誤したいです。

お互いのポジションを経験してみて、どう動けば、どう乗ればいいかを知る機会が増えればいいなと思ったし、会話無しでも意思疎通が取れるようになれば2人乗りのヨットはまた面白くなるんだろうなと感じました。