イメージ


1回生の藤川です。

西宮練習組は、昨日は主に回航の練習を行いました。先輩方が遠征のため少ない人数での練習で難しいこともありましたが効率よく練習できたと思います。

回航練習をしていくなかで感じたことは、イメージと予測が全然できていないことです。
微風の風ではできていたことも風が上がってくると追いつけなくなってしまいトラブルに繋がってしまいました。

タックやジャイブをかえす時にジブを引き込んだり、出していくこと、また回航時にヒールやアンヒールをかけ忘れてしまう時が何回かありました。

ヨットを上手くなるためには風が上がってきても焦らずに取り組むことに気づき、そのためには海の上以外での知識の準備が必要と感じました。

これからYouTubeで上手な人の動画を目に焼きつけて海上でも動画通りにイメージしながら取り組んでいきます。

まだまだ技術面で足りていないことがたくさんありますが、夏休みの初めより成長できていると感じています。
これからはより効率よく吸収していき、練習のための練習からレースのための練習にしていきます。

最後になりましたが、長瀬監督が艇庫に足を運んでくださり、艇よりご指導していただきました。ありがとうございました。