日々成長


1回生の河田です。よろしくお願いします。


真夏の過酷な暑さが少し和らぎ、快適にヨットに乗れる季節になりました。昨日、私たち1回生は午前に藤原先輩と練習艇である4149の整備を行い、午後に高永コーチの指導を受けながら海上で帆走練習、動作練習を行いました。


最近、最初に比べて基本的な動作を覚え、以前よりも安定して帆走できるようになったと感じます。スキッパーとして舵を任せられることも増え、1回生同士で船に乗る機会が多くなりました。


しかし同時に、理解が十分でない部分や不慣れな部分もたくさんあり、まだまだ改善が必要です。不測のトラブルが起こっても自分達だけで迅速に対応できるようになる事も今後の課題になってくると思います。


関西インカレを目前に控え、日々自分の課題と向き合いながら努力している先輩方。その逞しい姿を見ていて、自分ももっと頑張ろう、上手くなろうという気持ちになります。自分がヨットに乗れているのは一緒に頑張ってくれる同期の仲間達や親切に教えてくださる先輩方のおかげです。


これからもヨット部の皆さんから良い刺激を受けながら練習に励み、日々成長して参ります。


最後になりましたが、長瀬監督、村松ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導いただき、高永コーチ、蝉川さん(R4卒)に艇に乗っていただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。