全力を尽くす

3回生スナイプクルーの松澤です。

昨日は、午前に帆走練習を、午後には各艇の最終チェックを行いました。

ついに去年の関西インカレから一年が経ち、今年もこの日がやってきました。去年のスナイプチームは、470チーム戦力寄せの影響を受け、当時の2回生が主体というチーム構成でした。

今年は、スナイプチームに戦力を寄せて一年間走り切りました。この二年間で戦力の寄せ方が変わったり、沢山の部員が辞めていったりと苦境に次ぐ苦境でしたが、今残ったメンバーは環境の変化に耐えてきました。叩かれて叩かれて強靭に研ぎ澄まされた鉄のような団結力を持ってると思います。

このメンバーで勝ちたい。まだ、このチームで戦いたい。4年生の引退を少しでも遅らせたい。そう本気で思っています。

正直なところ、僕はポジションがころころ変わり、どれも極める前に中途半端な移行をして、他の人よりも経験が浅いため、自分の力量不足をひしひしと感じています。

しかし、もう当日が来ました。今自分が出来る力を出し切り、今までの経験は無駄じゃなかったそう思えるように全力を尽くすのみです。