考えさせられること

新2回生スナイプスキッパーの坂﨑です。


昨日は午前中にサークリング、午後は人数不足のため海上練習は行わず、各艇の整備をする時間になりました。


昨日は微風だったため、サークリングをする際ヒールを考えながら練習に挑みました。クルーと息を合わせて動作を行うことに集中し、声をかけながらすることによって理想の形に近づくことができました。スナイプ2艇とレーザー1艇だったので、練習内容だったり、できるようになりたいことなど、各々が声に出しながら取り組みました。


また、レーザーでラダーレスの練習を行いました。フラットを保たないと真っ直ぐ走ることはできないことはもちろん、タックやジャイブを返すなどの動作をする時のロールが、特に難しく感じました。

良かったこととして、艇のウェザーの理解ををより深めることができました。同時に、どれだけラダーに頼ってしまっていたのかがわかる練習となりました。


新体制になり、同期と共にスナイプに乗る時間が増えました。私が同期より長くスナイプに乗っているので、いろいろ教えたり説明したりすることがあるなか、どんどん吸収し、成長していく仲間を見て驚嘆するなか、恐ろしさも感じるようになりました。

“今までレギュラーだったから“ ”スポーツ推薦者だから“ など流暢なことは言ってはいられません。お互いに高め合っていける存在になるために私は成長することを止めてはいけない、と改めて考えさられました。


最後になりましたが、染谷コーチよりレスキュー艇、ディンギーからご指導いただき、ありがとうございました。