スナイプスキッパー

新2回生の河田裕心です。


昨日の午前練習は軽風コンディションの中、スナイプの動作練習を行いました。ロールタックやロッキングなど、軽風時の走らせ方を学ぶとても良い機会になりました。


そして先輩方のご指導のおかげで、スムーズに動作をできる様になりました。先週初めてスナイプスキッパーをさせていただきましたが、動作やハンドリングが思い通りにいかず、470とのとの違いに困惑するばかりでした。先輩クルーにも迷惑をかけてしまい、自分の実力不足と舵を持つ責任を痛感しました。


ヨットセーラーとして求められる知識や技術、フィジカルもまだまだ十分ではありません。至軽風でも強風でも安定して高速でヨットを走らせられる実力を身につけるために今後努力してまいります。また増量と筋肉トレーニングも並行して行っていこうと思います。