少数精鋭

4回生スナイプクルーの松澤翔琉です。


昨日は、金曜日の午前練習で参加部員が3名でした。


神戸さんがいらしてくれたので、必要最小限の人数で出艇できましたが、船舶免許を持っている人がスキッパーだったため、久々に私が出着艇を行いました。Max 8m/s入るコンディションだったので、緊張しましたが、スキッパー経験が功を奏して無事に海上練習できたので良かったです。


最小限の人数での練習となると、船舶を運転できることや、ヘルムスがある程度できること、トラブルシューティングを落ち着いてこなせることなど一人ひとりの経験値やスキルが重要だと痛感しました。


新歓シーズンまでの部員数が少ない現状では、一人ひとりが様々な面で知識や経験を蓄えた少数精鋭の団体に早急に成長する必要があると再認識できる機会となりました。


最後になりましたが、神戸さんにレスキュー艇から指導していただき、差し入れも戴きました。神戸さんが来てくださってなければ、昨日の練習はできていなかったので大変感謝しています。本当にありがとうございました。