引退式

新2回生の猪爪です。
10日の午前は動作練習、午後はチューニングと引退式を行いました。
午前の動作練習では、軽風のコンディションだったのでヒールの感覚やロールの掛け方などに意識しながら乗りました。僕自身、スナイプに乗ることはこれまでほとんど無かったので、470との感覚の違いなどにとても苦戦しましたが、昨日の半日の練習でかなりコツを掴めたかと思います。
午後には、30722のチューニング行いました。まだまだチューニングはわからないことばかりですが、ヨットに乗るには絶対に必要な知識なので先輩方などに聞くなど、しっかりと分からないことを潰していきたいです。
そして、夕方より引退式を行いました。これまでにお世話になった神戸さんと安本さんが引退し、とても寂しく感じます。ここ最近の活動で、引退した4回生の先輩方がいかに支えてくれていたのかが実感できるようになりました。自分たちも引退した4回生のように、一人ひとりがリーダーシップをもち、前向きに物事を考え、ヨットに向き合っていきたいと思います。
最後になりましたが、舟元総監督、長瀬監督にお忙しい中、艇庫まで足を運んでいただきました。ありがとうございました。