一年の始まり

新2回生スナイプスキッパーの坂﨑です。

昨日は西宮神社にて、今後の海上活動での安全祈願を行いました。舟元総監督、長瀬監督、部員一同祈祷を捧げました。

午後は岡本キャンパスにて筋力アップのためにトレーニングを行いました。

私はちょうど1年前に行われた安全祈祷にも参加いたしました。昨年度は、2月1日に西宮神社にて安全祈願をし、練習の日々が始まりました。今年度になり、練習自体は先週から開始しているのですが、西宮神社を訪れると今年も新しい1年が始まるのだなと改めて感じるようになります。この1年間部活動で大きな事故がなかったこと、感謝の思いでたくさんです。

授業期間中や、長期休暇でも行なっている筋力トレーニングは、ヨットレースでより有利に戦うためでもありますが、自分の身を守るためにも身体を強化するためでもあります。自分の身は自分で守ることがやはり大切なのです。冬の厳しい気候での練習が始まり、体調不良などの自己管理が難しい時期になってきています。現在、部員が少ないからこそ一人一人が部に対する責任感を持ち練習に励んで参ります。