できることを増やす

新2回生スナイプスキッパーの坂﨑です。

 昨日は、午前中に筋力トレーニング、午後には4艇目、5艇目のチューニングを新2回生中心で行いました。

 自艇をチューニングすることによって、その艇の特徴を1番に知ることができ、責任感が増します。また、マストを上げる練習を一人一人行いました。今後は率先してマストを上げて艤装に取り組めることと思います。先輩方がいなくても、新2回生だけでできることや、1人で出来ることが日に日に増えています。

 現役は今、新4回生、新2回生で形成されています。新4回生の先輩方が引退される頃には、私たち新2回生がチームを引っ張っていける状態になっていなければならないということです。その時はあと半年ほどにまで迫ってきています。この残り半年を“もう半年しかない”と捉えるか“あと半年もある”と捉えるかは部員次第ですが、後者の思いでいる部員は1人もいないと信じています。部員1人1人が焦りを感じています。数日前、クルーだった同期がスキッパーにコンバートすることが決定し、4番艇のスキッパーとなりました。先輩からの教えを必死に吸収し、成長しています。出来ることを増やすことは、自分たちのレベルアップにも繋がりますし、先輩方の負担も減ると考えられます。私たちは新4回生を支える立場にあるので、1日でも早く一人前と呼ばれるように、次の代に指導できるように、日々精進してまいります。