コーチング2日目

新4回生スナイプスキッパーの森です。

昨日は本吉コーチによるコーチングの2日目でした。練習はスタート動作練習とコース練習を中心に行いました。

この2日間は、加速シークエンスを重点的に取り組みました。昨日の練習で意識したことが2つあります。

1つ目は、スタートの風の階段を意識することです。スタートラインに対してのバウ角では無く風の階段で判断することにより、ラインの到達までのイメージを常に更新し続ける事ができました。

2つ目は、下級生と共に乗っている時に、どのように伝えれば自分が思っている事がよく伝える事ができるのかを考えました。例えば、スタート後やタック後ジブシートが引けていない時になぜ引けていないのかという過程を伝える事が大事だと思いました。結果だけでは同じ事を繰り返す時間が長くなるので、タイミングや体の置き方、ストロークなど何が悪いかを順序だてて説明することが大切だと思います。

最後になりましたが、本吉コーチ、安本さん(R5年)からレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。