レース練習を通して

新4回生スナイプスキッパーの森です。

昨日は、1日中KGレースが行われました。風は南風が210度から240度の間で振れるようなコンディションでした。

今回のレースで課題となったのは、スタートと回航動作でした。スタートでは、リコールが多かったり、スタートして直ぐに潰されて逃げタックを撃たなければならないなどラインに対しての感覚がまだ乏しいことを実感しました。

動作では、上マーク回航でランチャーを上げる動作一つにしても、微風と中風でも艇のヒールバランスを見て、ランチャーを上げるポジションをクルーは変えなければなりません。しかし、自分が上げやすいポジションであげてしまっているので、もっと艇のバランスを第一に考える意識が必要だと感じました。その意識をこれからの練習で身につけていきます。